スタッフブログ

2019.10.16

湖南市地元工務店社長ブログ:『OKグーグル!エアコンつけて』

重信工務店
2019.10.16

先日大阪の展示会へ行って参りました。

今後、浸透に時間はかかると思いますが広がりを感じる物に『IOT住宅』があります。
簡単に申し上げますと、

グーグルスピーカーに『OKグーグルエアコンつけてー』とか

アマゾンのスピーカーに『アレクサー音楽かけてー』とか。
スピーカーに向かって指示をするアレです。

弊社ではアレクサをBGMなどに使用しています。


最近はCMなどでも目にされる事が増えてきたと思います。
住宅もかなりスローに徐々にではありますがこのIOT住宅が芽吹いてきました。

今現在できることについて、エアコン・照明・給湯器・玄関鍵などの制御が可能になりつつあります。

 

このなりつつと申しますのは、現状では各社対応機器などにかなり縛りがあります。

その中でも皆さんお使いのテレビやエアコンのリモコン、これみんな赤外線で制御しています。

この赤外線を全て制御して家電をほぼ全て制御できる機器も出てきました。

今後あと数年すれば通信規格なども整備され、メインの制御機器も今はかなり高額ですが、太陽光発電のように安価になると思われます。

どちらかというと昔人間の私は、でもそれ必要か?という疑問があります。

根本何の為か?足りない頭の答えですが、まずは時短が出来るかなと思います。

全てのことが今より時短される、そしてその時間を他に有効に使える。

その他、例えば玄関の鍵が開いたことをスマホに通知すれば子どもさんの帰宅が確認できたり、

一人住まいの親がトイレを使用したらセンサーが感知してお知らせしたり。

そんな見守りにも使えます。

自宅近くまで帰宅してきたらGPSが自動で感知して家のお風呂に湯はりスタートや、寒暖の季節ならエアコン稼働などなど。

 

できることはかなり無限だなーと思います。

ほんまに凄いですねー、そんな時代が来てしまいました。

もちろん必要と思われる方だけですが。

もっと安価にもっと分かりやすく使いやすく、それまで待ってみたいと思います。

 

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

重信工務店:施工例などはこちら
 https://shige-nobu.com/

 

湖南市・甲賀市専門店
しげのぶ不動産:物件探しはこちら
 https://www.shigenobu-fudousan.com/

 

カテゴリ:その他
    月別アーカイブ
    最近の記事
    カテゴリから記事を探す
    投稿者