スタッフブログ

2021.12.03

メリットデメリットから考える理想の平屋づくり

重信工務店
2021.12.03

こんにちは!重信工務店のスタッフです。

 

新築を建てるうえで平屋にしようか二階建てにしようか悩まれる方も多いのではないでしょうか。
今回は選ぶときのメリットとデメリットを色々な角度からみていきたいと思います。

 

▼目次
・平屋とは。
・平屋を建てるメリット
・平屋を建てるデメリット
・重信工務店が建てた平屋
・まとめ

 

 

平屋とは。

ずばり『一階建ての住宅』のこと。
生活がワンフロアで完結するため過ごしやすく、階段がないため高齢になっても無理なく暮らすことができます。
最近では将来を見越した考え方をする人が増えたことで、若い世代での要望が増加しています。2階建ての住宅とは違ったシンプルなデザイン性や平屋ならではの住みやすさが幅広い層への人気の理由になっています。

 

平屋を建てるメリット3選

・生活動線が楽

平屋の一つめの魅力は、ワンフロアで移動が楽な点です。
洗濯物や重い荷物を二階に運ぶなどの階段の昇り降りが必要ありません。
二階の部屋に忘れ物をした場合でも、わざわざ階段を上がって取りにいくといった面倒な動作が少なくて済みます。
平屋なら移動が水平方向のみのため、将来階段の昇り降りがつらい年齢になっても、暮らしやすいつくりです。

・家族のつながりを感じることができる

二階建ての住宅と比べて家族との距離が近く、顔を合わせる機会が多くなるのでコミュニケーションがとりやすくなります。
子どもが二階の部屋にこもるということもなく、家族が自然とリビングに集まって会話を楽しむことができます。
また、子どもが小さい場合はなるべく目の届く範囲にいてほしいですよね。
平屋の場合は家事をしながらでも様子を伺うことができ、子どもも親の気配を感じられるので、安心することができます。

・優れた耐震性

二階建ての家に比べて、平屋は一層分の柱や梁で屋根を支えるシンプルな構造のため、耐震性に優れます。
高い建物ほど震動の影響を受けやすく、地震発生時の揺れが大きくなる傾向があるからです。
平屋は高さがないため、地震が起きてもあまり揺れず、倒壊のリスクも低くなります。
なるべく正方形に近い間取りにすると、どの方向から震動が来ても耐えやすくなるため、さらに耐震性を高められるでしょう。

 

平屋を建てるデメリット3選

・広い土地が必要

二階建てと比べると広い土地が必要になります。
設計には敷地条件が大きく影響してくるので、せっかく念願のエリアに土地を手に入れても、形や広さの影響で理想の間取りにすることが難しくなってしまう場合がありますので、土地探しと家づくりは一緒に考えたほうがベター。
間取りにこだわりがある場合は、特に注意して設計してくださいね。

・二階建てに比べてコストは割高

広い土地が必要だということは土地代がかさむため、最終的な費用が大きくなる可能性は高いです。
土地と建物の費用のバランスを考えながら、資金計画をしっかりと建てることが重要になってきます。
土地探しから対応していて、資金計画も相談できるような工務店をパートナーにすると安心して家づくりが出来ると思います!

・プライバシーの問題

隣接する建物によっては、プライバシーの確保が難しい場合があります。
例えば採光や風通しを考えて窓を多くする場合は、外からお部屋が見えやすくなってしまいます。
カーテンを設置するのはもちろんのこと、窓の位置や間取りを工夫する必要があります。
また、LDKや水廻りと居室がすべてワンフロアになるため、家族同士のプライバシーも二階建て住宅に比べると確保しにくいといえます。
家族との一体感を感じられることは大きなメリットでもありますが、「趣味に没頭したい」など、一人の時間を大事にしたい方は独立したスペースを設ける必要があります。
逆に、離れのような感覚で趣味スペースを設計できるのも、平屋ならではの良さです。

 

重信工務店が建てた平屋

・「大切な二間」のある注文住宅

 

・建物面積26坪!「和室のある平屋」

 

・機能的な平屋

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
さまざまなメリット・デメリットがある中、やはり平屋をご希望されるお客様が多いのが現状です。
重信工務店ではメリットとデメリットをきちんとお客様にお伝えして、お客様の理想の家づくりができるように心掛けています。
お客様以上に家を建てたあとのこと、そこで暮らす姿を想像して家づくりをする。
そんな重信工務店で平屋を一緒につくってみませんか?

まずは一度お気軽にご相談ください。

 

▼重信工務店では「土地探し」「不動産売買」「生涯設計」など家づくりのご相談から行っています。

https://shige-nobu.com/event

▼重信工務店のモデルハウスを見たい方はこちら

https://shige-nobu.com/modelhouse

重信工務店は、滋賀県湖南市・甲賀市に密着した工務店です。

土地探しから設計・施工・アフターメンテナンスまで、家づくりのことは何でもお任せください!

カテゴリ:家作りのススメ
    月別アーカイブ
    最近の記事
    カテゴリから記事を探す
    投稿者