湖南市地元工務店社長ブログ『家づくりで損しないでください!ローン編④』

〒520-3235 滋賀県湖南市平松北3丁目47( > アクセス >会社概要

電話でのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

メニューを開く

blogブログ 株式会社重信工務店

スタッフブログ

2019/11/15

湖南市地元工務店社長ブログ『家づくりで損しないでください!ローン編④』

代表:イトウ 写真

投稿者:代表:イトウ more >

代表の伊藤です。

今回はローン編最後の『家づくりで損しないでください!ローン編④』をお送りします。

目次

① 住宅ローン減税

② どんな家をつくるか?

③ お金を生む家と消費する家

④ 家づくりの第一歩

住宅ローン減税を考える

住宅ローン減税という言葉をご存知ですか?

 
支払った税金が、13年の間住宅を購入した人の住宅ローンの残債に応じて軽減されるというものです。 

但しポイントは、税金を払っていれば返ってくるし、 
税金を払っていない人には返ってこないということです。

これ凄く勘違いされます、控除される枠があるだけであくまで納税している人に軽減措置があります。

控除枠に満額納税していない人は減額の結果になります。

これをあてにしすぎてしまうと、あとで、困ってしまいます。 
自分が払っている税金額を確認し、かえってくる額を事前に把握しておきましょう。 

住宅会社の営業マンによっては、 
住宅ローン減税の手厚い今が買い時です! 
というようなセールストークを使うケースがあります。 

なんとなく、今かな! と思うかも知れませんが、
自分にとってどれだけのメリットがあるかを知っていれば、 
信頼できる営業マンかそうでないかの確認にもなります。 

事前に、自分がどれだけのメリットを受けられるかを知っておきましょう。

どんな家をつくるか?

資金計画を考えた上で、どのような家をつくるのかを考えることが大切です。 

資金計画をつくる前に、プランを作成してしまい、 
夢ばかりが大きくなってしまったために、その夢を縮小できず、 
無理をしてしまうというケースも少なくありません。 
(当社の場合は、そのようなことはさせませんが・・・) 

資金は無理をしてしまうと、後でなんとか・・・という訳にはいきません。 
予算を考えた上で、プランを作ることが重要です。 

たとえば、 

必要以上に大きな家にしない・・・ 
ブランドを意識して、メーカーだけで検討をしない・・・ 

何のために家を建てるのか、優先順位を明確にしておけば、 
必要なところにお金をかけ、予算の余裕をみて、プランを決めていく。 

そんな家づくりをお勧めします。 

お金を生む家と消費する家

住宅には、お金を生む家というのがあります。 

先程までの話では、光熱費が増える・・・というようなお話もしたのですが、 
実際には、光熱費が少なくて済む。
もしくは、かからないという家も存在します。 

それは、 

気密性と断熱性の高い住宅。 
太陽光パネルを搭載した住宅。

予算面で太陽光パネルは無理でも気密と断熱は必須です。
あまり知られていないですが、家の中で起こる死亡事故は、なんと交通事故の4倍も発生しています。
主な原因は家の中の温度差によるヒートショック。 
その他にも、寒い家はいろんな健康被害を起こさせます。

そして、これら以上に最もトータル的にお金がかからないのが、
長期にわたって活用できる住宅です。 

日本は建てては潰してを繰り返してきました。
欧米などでは当たり前のことです、新築より中古住宅のほうが流通が多いのです。。 

では、古い家が悪いのか? というと、 
古い家でも気密や断熱性があって、
太陽光発電もできて・・・ 
リフォームすれば、家族の変化にも対応できて、 
かつ、デザイン的にも優れていて。

北欧の古い町並みをみてダメな家とは思わないはずです。 

そんな住宅があるのです。 


自分の老後まではもちろん、自分の子供・孫、
さらにはその子供まで使える家を考えてみれば、 
家の価値がわかるのでは・・・と考えます。 

家づくりの第一歩

今、どのような家を作るのか、本当に選べる時代になっています。 

将来のことまでを考えての家づくり。 
月々の負担を軽くするための家づくり。 

目先の費用や、見た目だけの家はやめてください。
家は見えないところにお金をかけると将来かえってきます。


しかし、一番大切なことは、その家で何をするのか? 何を遺したいのか? 
だと、私は考えます。 

そのために、お金のことを考えることは本当に大切だと思います。 

事前にしっかりとお金の話を勉強し、 
自分の状況を把握した上で、家づくりにとりかかって欲しいと思います。 

家は絶対に建てるべきです。

その中で、どのように安心して暮らせるかを考え、準備をしてください。 

長文ご拝読頂きありがとうございます。

もしご興味頂けたなら、一度当社へご相談ください。 
決してセールスは致しません。
何故なら、これからの長いお付き合いを大切にしたいからです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
 

公式ラインアカウントが出来ました!


お気軽にお問い合わせしたい方は友だち登録宜しくお願いします!!

  ▼▼▼▼▼
 

友だち追加

重信工務店:施工例などはこちら
 https://www.shige-nobu.com/

湖南市・甲賀市専門店
しげのぶ不動産:物件探しはこちら
 https://www.shigenobu-fudousan.com/


casa carina  casa liniere casa piatto 取扱店

casa carina 公式サイトはこちら
 https://www.casacarina.jp/

casa liniere 公式サイトはこちら
 https://www.casacarina.jp/liniere/

casa piatto 公式サイトはこちら
 http://www.casa-piatto.com/

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ&資料請求お問い合わせ&資料請求

土地を探している、家づくりについて知りたい!、リフォームを相談したい、

などお気軽にご相談ください!ご相談内容に合わせて資料も送付いたします。

メールでのお問い合わせ

株式会社重信工務店
 〒520-3235 滋賀県湖南市平松北3丁目47
( >アクセス >会社概要
TEL / 0748-71-2755 FAX / 0748-71-2756
 営業時間 / 9:00~18:00
 定休日 / 年末年始、GW、夏期休暇

お気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください。

Copyright© 2019 株式会社重信工務店. All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd . .ABABAI.